げーむにっき

あてにならない

初心者がスプライト鉄獣について考える

タイトルまんま。

ほぼ備忘録的なやつ。

多分色々間違ってるけど指摘されたらしょげるのでやめてね。

座学よりやって慣れるタイプなんだ自分は。

赤字はDC終わった後の追記分。

 

 

・盤面のカードを増やしたい

◆効果で場のモンスターを増やす択は実際そんなにない?

鉄獣下級:共通効果でリンクモンスターを出せる、が、その後獣、獣戦士、鳥獣しかリンク素材にできないのでブルーやジェットをどかし辛くなる。

フェリジット:手札からレベル4以下の獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターを特殊召喚できる。特に制限はないので手札に該当するモンスターがいれば出してもいい。しかしそんな場面は体感そんなにない。

割とそんなことはなかった。特にキットかケラスを余分に握っている状況なら双龍を+1できることも多く助かる。

ベアブルム:手札から2枚墓地に送って除外ゾーンからレベル4以下の獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターを特殊召喚コストがクソ重い。これをやるからには捨てる手札2枚分以上の働きをできる盤面を構築しないといけない。せいぜいアポロウーサに到達できるとき、展開に詰まったときくらい?

ブルー:スプライトサーチなので実質1体盤面を増やせる。

ジェット:スターターサーチで1体増やせるが、できればスマッシャーズをサーチして妨害を増やしたい。

エルフ:墓地からレベル2を特殊召喚。スプライトを蘇生してもあまり意味ないのでキットかケラスを蘇生して効果を使うべきか。

スプライトの蘇生は相手ターンに素材として使ったレッドを復活させる、またはスマッシャーズやレッド、キャロットの素材として呼ぶくらいか。

ギガンティック:デッキからレベル2を呼べる。が、レベル2、ランク2、リンク2以外のモンスターが特殊召喚できなくなる。

スターター:ギガンティックの魔法版。これもレベル2、ランク2、リンク2以外のモンスターが特殊召喚できなくなる。

 

・妨害のカードを増やしたい

◆よく使うやつは決まってるような気がする。

ジェット:スマッシャーズサーチ。スターターと喰いあうので余裕あればというところか。基本この効果が使えてるならスターターはいらないことが多いのでスマッシャーズの方がよさそう。

キャロット:場に出れば魔法・罠への妨害への準備ができる。こいつはほぼマストで場に置いた方がいい気がする。マストカウンターが難しい。ギガンティックでベアブルム落としで着地する場合に呼ぶ候補No.1。

レッド:場に出ればモンスター効果への妨害への準備ができる。他のカードの効果で補えることが多いのでなくても何とかなることが多い。下手に展開すると場の空きが足りなくなって鉄獣の抗戦でシュライグを出せなくなることがある(n敗)。

ベアブルム:墓地に落ちると鉄獣の抗戦をサーチできる。しかしその後は鉄獣モンスターしか特殊召喚できなくなるので墓地に落ちるタイミングはほぼラスト。落とす方法はギガンティックのX素材で落とすかリンク素材にするかの2択(多分)。

双龍:鉄獣のお供。ベアブルムとこいつを両方出そうとすると墓地リソースが意外としんどいので適時リンクやマネキンキャットを挟んでビーストを落とす必要があるかも。

ウーサ:君ホントに出るの?上振れたことないです。

マスカレーナ:入れてるけど出したことがない。よっぽど上振れか下振れの2択な気がする。鉄獣で出すにしても双龍いるし普通に場でリンク2出すならエルフかベアブルムが優先されるし……

 

・展開どうすんの。

こっちが聞きたい。

たまにスプライトしかないor鉄獣しかないというときがある。

カテゴリーを橋渡しできるのはギガンティックスプライトしかいない。

スプライトしかいない場合:ギガンティックからキットを呼んでリンク召喚して墓地に落とすことで展開できるので抗戦はどうにか準備できる。場にキャロットが残っていてかつスマッシャーズをサーチできていれば3妨害なので理想的。

場にスプライト2体→ギガンティックSS→キットSS→エルフSS→キットefナーベル墓地→ナーベルef→フラクトールサーチ→フラクトールefケラス墓地→エルフefキットSS→キットefベアブルムSS→フェリジットSSベアブルム墓地→ベアブルムef鉄獣の抗戦サーチ

キットで双龍SSしても妨害数は同じなんですけど抗戦はナーベルで後続サーチできるので私はこっちを優先してます。

鉄獣しかいない場合:キャロットを呼んで終わり。ジェットからスマッシャーズでもいいかもしれないが墓地リソースと相談になる感じ?

 

◆スプライト鉄獣は複雑すぎる→でも落ち着いて考えてみよう

制約ができるカードは実質4枚。

ギガンティック:レベル2、ランク2、リンク2以外のモンスターが特殊召喚不可

スターター:レベル2、ランク2、リンク2以外のモンスターが特殊召喚不可

鉄獣下級:獣族、獣戦士族、鳥獣族しかリンク素材にできなくなる

ベアブルム:鉄獣モンスター以外特殊召喚出来ない

フェリジットef使う場合はすでに鉄獣下級の効果を使ってることも多いので考慮しなくても恐らく大丈夫。

鉄獣から展開する場合、リンクモンスターを経由していくことが殆どであることを考えると鉄獣下級の効果を使った時点でスプライトを場からどかす手段は基本的にランク2の獣族、獣戦士族、鳥獣族を出してリンク素材にする以外にない。

逆にスプライト側の制約を考えると、鉄獣でリンク2以外を出したい場面は(先攻で言えば)アポロウーサくらいかも。

(後攻でアクセスコード等で捲るにしても妨害を乗り越えて出すのはおそらく厳しいので自分はあまり気にしていません。)

ということはスプライト側の制約は鉄獣で展開していく上であまり気にならないということでは!?→つまりスプライトを展開しきってしまえば後は基本的にリンク2縛り(がない場合もあるけど)の鉄獣デッキを回すということになる。

あと、スプライト系のカードから鉄獣にアクセスできるのはギガンティックとエルフのみ。そしてエルフはキットを落としてキットorケラスをSSすることが殆どであることを考えるとおのずとやることは決まってくる(はず)。

キットが出せる→キット召喚+スプライト特殊召喚→エルフ

キットが出せない→気合いでギガンティックを出す→キットをデッキからSS→エルフ

ラクトール初動の場合は墓地に素材がある状態で召喚できるのでライトハートを出して場のスプライトを節約できる。レッド置いておくと誘発1枚躱せる、かも。

 

・着地点は?

3妨害を構築できたらいい方だと思う。キット+ブルーなら理想形で5妨害だが結局うららやらうさぎが飛んでくるのは間違いないのでできるはずもなく。

手札誘発を含めれば4妨害以上になることが多いので3妨害準備できれば基本的にヨシ!

キット+ブルーでも無理にウーサ含めて5妨害にするより手札誘発そのままにしての方がよさそう。(妨害の在りどころをモンスター+魔法罠+手札で分散させる方が〇)